YouTubeに登録している動画

(最終更新 2023.10.08)

 わたしがラジコン機で空撮した動画や、旅行で出かけた折に撮影したビデオをYouTubeにアップロードしています。アップロードし始めた頃は、面白がって次々と上げていましたが、最近は撮影したビデオの整理が追いつかず、たくさん溜まったままになっています。

 それでも時々は思い出したように少しずつアップロードしています。YouTubeのIDは「ponpoko2006jp」と「ja6hic Uchimura」の2つを持っています。ponpoko2006jpの方は主に旅行関係、ja6hic Uchimuraは以前はラジコン関係最近は無線関係をそれぞれ上げています。

 これも「わたしの自作無線設備」と同じくアップロードが滞りがちですが、時々はアップロードしていますので覗いてみてください。下記に現在アップロードしているものの 一部をご紹介していますので、興味がおありでしたらご覧ください。一番上に掲載しているリンク2つにアクセスしてしていただくと、現在アップロードしているものの一覧が確認できます。


 You Tubeに登録している動画 


   You Tubeに登録している動画一覧(その1)     
    • You Tubeに登録している動画一覧その1です。(※ja6hic UchimuraというIDでアップロードしているものです)
   You Tubeに登録している動画一覧(その2)   
    • You Tubeに登録している動画一覧その2です。(※ponpoko2006jpというIDでアップロードしているものです)
   WACO YMF-F5Cの初飛行   
    • WACO YMF-F5C〔JA725D〕のテストフライトをしました。複葉機特有の安定した飛行ぶりをご 覧ください。
   "Crash" 墜落特集   
    • ある日の飛行風景です。下手くそなパイロット2人が競いあって墜落させています。
   Miss hyperionの初飛行(水上)    
    • ミスハイペリオンの水上飛行、最後は操縦を誤り水面に激突させます。
   Miss hyperionの初飛行(陸上)   
    • 水陸両用ハイドロ機のミスハイペリオンの初飛行です。重心位置がずれていたため操縦に手こずっています。

   ホバリング練習中に墜落   
    • 最近のホバリングの練習風景です。あっと思った瞬間見事墜落させました。まだまだ修行が足りないようです。

   墜落、墜落、また墜落   
    • バッテリー不活性化が原因と思われるパワー不足で墜落させたのが始まりで、つぎつぎと墜落を繰り返します。

   HOMER墜落で胴体がポッキリ!   
    • E3D-HOMERでホバリング体勢に入ったところ、アンプのオートカットオフが動作し墜落、胴体が見事くの字に折れました。

   ラジコン機が墜落大破  
    • A氏のハッカーのEPP 3D機のZoom、飛行中にトリム調整をしようとして脇見操縦、気がつくと機体は地面に激突していました。

   わずか2秒で墜落  
    • A氏の新作の発泡機GooBeeの初飛行、水平尾翼の取り付け角度誤りにより、初飛行はわずか2秒で終了しました。

   E3D-HOMERの飛行ビデオ  
    • FlyCamOne2を帽子に取り付けE3D-HOMERの飛行 ビデオを撮影しました。現在の腕前はこの程度です。それにしてもへたくそな操縦ですね。

   あちゃー新年早々墜落だ!!  
    • お正月の1月3日、ファンフライ機のGooBeeで新年初飛行を行いました。当日はかなり風が強い中、調子に乗り背面飛行中に……!!

   ラジコン機は橋の下をくぐれたか?(最後の挑戦)  
    • 複葉機(E-Day)での橋の下くぐり、過去3回の失敗にもめげず、4回目の挑戦(最後の挑戦)をしました。果たしてその結果は?

   少しは上手になったかホバリング   
    • 練習中のホバリング、なかなか思うようにいきません。いつものよ うにFlyCamOne2を帽子に取り付け、最近の練習風景を撮影しました。

   雪景色とクリスマスイルミネーション(前編)   
    • 2008年12月6日の雪景色と、ご近所に飾ってあるクリスマス イルミネーションをご紹介

   雪景色とクリスマスイルミネーション(後編)   
    • ご近所に飾ってあるクリスマスイルミネーションのご紹介

   ラジコン機は橋をくぐれたか?(3度目の挑戦)  
    • 複葉機(E-Day)での橋の下くぐり、過去2回の失敗にも懲りず、3度目のチャレンジをしました。果たして結果はどうなったか?

   雪景色を空撮  
    • 2008年12月6日、九州では珍しくこの時期に雪が積もりました。そこで雪景色を空撮してみました。

   ラジコン機は橋をくぐれたか?(2度目の挑戦)  
    • 前回橋の下をくぐらせようとして見事失敗し川へ転落しました。壊れた機体を修理し再チャレンジしました。結果は動画でご確認ください。

   山鹿灯籠まつり in 八千代座(前編)  
    • 山鹿灯籠まつりを見に行きました。当日は天候不順で屋外でのイベントが中止になりましたが、八千代座で灯籠おどりが披露されました。

   山鹿灯籠まつり in 八千代座(後編)  
    • 上記山鹿灯籠まつり(後編)です。1回でアップロードできる時間容量を超過しましたので分割してご紹介しています。

   FlyCamOne2を帽子に装着しビデオ撮影(3)  
    • ビデオカメラFlyCamOne2を帽子に装着し、自分が操縦す るラジコン機を自分自身で撮影しました。

   ラジコン機が橋に激突!!   
    • 複葉機(E-Day)で橋の下をくぐらせようとしましたが、機体が橋に激突し川に転落しました。

   ラジコン機が見事橋の下を通過!!   
    • 複葉機(E-Day)でのチャレンジは失敗し機体を川に転落させましたが、このファンフライ機(GooBee)での挑戦は見事成功しました。

   空撮中のラジコン飛行機が高圧線に引っかかりました!  
    • 快調に空撮中のラジコン機が高圧電線にひっかかりました。結末は動画でご確認ください。

   FlyCamOne2でコスモス畑を空撮  
    • ビデオカメラのFlyCamOne2をGooBeeに搭載し、近所のコスモス畑を空撮しました。

   FlyCamOne2でヒマワリ畑を空撮  
    • ビデオカメラのFlyCamOne2をラジコン機に搭載し田川市伊田のヒマワリ畑を空撮しました。

   FlyCamOne2を帽子に装着し飛行ビデオを撮影
    • ビデオカメラFlyCamOne2を帽子に装着し、自分が操縦するラジコン機GooBeeの飛行ビデオを自分自身で撮影しました。

   FlyCamOne2を帽子に取り付けビデオ撮影
    • ビデオカメラFlyCamOne2を帽子に取り付け、自分が操縦するラジコン機アルチメイト飛行ビデオを自分自身で撮影しました。

   FlyCamOne2で空撮(津原地区その2)  
    • GooBeeにビデオカメラのFlyCamOne2を搭載し津原地区の空撮をし ました。高度100m以上上昇させています。

   Fry Cam One2による空撮(津原地区)
    • デブロン製E-DAY(複葉機)にビデオカメラのFlyCamOne2を搭載し、時々利用している津原地区の田んぼを空撮しました。

   複葉機アルチメイトにFly Cam One2を搭載し空撮
    • 複葉機アルチメイトにビデオカメラのFlyCamOne2を搭載し、時々利用している若菜河川敷付近の空撮をしてみました。

   GooBeeにFly Cam One2を搭載し空撮
    • ビデオカメラのFlyCamOne2をGooBee(ホクセイモデルEPP機)に搭載し、自宅付近の 空撮をしてみました。

   MotionPixで若菜河川敷を空撮2
    • ときどき利用している若菜河川敷をラジコン機に搭載したビデオカメラのMotion Pixで空撮しました。

   空撮機を地上から撮影 
    • ひとつ下の「MotionPixで若菜河川敷を空撮1」の空撮機の飛行ビデオを地上から別のビデオで撮影したものです。

   MotionPixで若菜河川敷を空撮1  
    • ラジコン飛行機を時々飛ばしている若菜河川敷付近を、ラジコン飛行機に搭載したビデオカメラのMotionPixで空撮しました。

   MotionPixで阿蘇地方「瀬の本高原」を空撮  
    • 阿蘇地方やまなみハイウエイ「瀬の本高原」付近を、ラジコン飛行 機に搭載したビデオカメラのMotionPixで空撮しました。




 おすすめの動画 


 今回動画を登録したYouTubeは色んなジャンルの動画が登録されています。わたしが見た中でこれは面白いと感じた動画を次でご紹介します。あくまでわたしの独断と偏見で選んでいますので、エッこれが?? というものもあると思いますが、時間が取れました折にチェックしてみてください。


   1 wing flying, Bill Hempel style!  
    • こちらは最初から片翼機を作って飛ばしているようです。これを見る限りでは、飛行機は片翼でも傾きながらちゃんと飛ぶんですね!!

   Nippel 4D ManuelF
    • ラジコン機がバックします! そんなバカなとお思いの方この動画をご覧ください。機首を真下に向けた機体が空中停止後逆方向に上昇!

   airplanes are dangerous  
    • ここでお笑いを一席。皆さん真剣にやっているのでしょうが思わず笑ってしまいます。墜落は派手ですね。中途半端より諦めがつくかも。

   Ernst Udet's amazing landing 
    • 複葉機でエンジンストップ。うまく滑空させナイスランディング。宙返り後はプロペラが全く回転していません。

   sadest takeoff ever  
    • 離陸時にエレベターを引きすぎて失速し旋回して墜落する。ラジコンでもよくやる失敗です。実機では死者が出ますので事は深刻です。

   Mishap of B-52 at Fairchild Air Force Base Washington  
    • 腕を過信した無謀な操縦の繰り返しが悲惨な終末を迎えています。パイロット自身は自業自得ですが、道ずれのクルー3名は悲惨ですね。 

  A few rc plane crashes
    • 誰が言い出したのか、あの橋の下をくぐらせようと。私も近いうちに近所の河川敷でチャレンジしてみます。同じように返り討ちに会うかも?

   Bridge crashes II
    • ひとつ上のビデオの最新版です。わたしの挑戦結果はビデオで見ての通りです。世界中には、わたしも含めて酔狂な挑戦をする方はいるもんですね。

   Plane Landing on Motorhome on World's Shortest Runway 
    • キャンピングカーの上に軽飛行機が着陸! 動画を見る限りではインチキはなさそうですが?? 本物ならパイロットは超凄腕ですね。

   BEX AIR 06 / Some scale plane in action. Great !!! 
    • どの機体もとてもラジコンとは思えない出来ばえです。中国製の安物ラジコンにしか縁のない私にとっては、まさに別世界の話ですね。 

   Model Airplanes from the 1930s-1960s 
    • 1930年(昭和5年)から1960年(昭和35年)頃の模型飛行機が見れます。上反角を大きく取ったフリーフライ機がたくさん出てきます。

   15秒で分かる日本昔話 (脱線編その1)
    • 究極の昔話の短編化、思わず笑ってしまいました。昔話国内編です。

   15秒でわかる世界のむかしばなし (脱線編その2) 
    • 究極の昔話の短編化の外国昔話編です。



ホームページに戻る