最近の"QRP"DXコンタクト実績(1)

(1998.04.19)
(最終更新 1999.02.07)


 サイクル23のピークがだんだん近づいています。4月18日17時頃から21MHZをワッチしてみました。ヨーロッパ方面が開けており、ヨーロッパの各局が結構強く入感していました。

 実は気にはなっていましたが、最近はすっかりパソコンにのめり込み、本業(アマチュア無線)がおろそかになっていました。

 時々はワッチしていましたが、今ひとつの状態でした。先週くらいからヨーロッパ方面が少しづつ開けだしましたので、少しウエイトを無線の方に移そうと思っています。

 思いのほか不器用ですので、無線とパソコンの両立は出来そうにありません。そのような訳で、ホームページの編集作業が少し滞るかもしれません。

 ホームページの手入れが止まっている時は、多分無線でDX局を追っかけていると思います。上手くいけば、最新の”QRP”DXコンタクトの実績を多少なりとも紹介することができるかもしれません。

 このコーナーでは、今年の4月以降のDX(海外局)コンタクトの実績を、できるだけタイムリーに載せていきたいと思っています。ここに記載するコンタクト実績は、もちろんすべて"QRP"運用によるコンタクト実績です。

(※相手局のQSLカードの到着を待たずに掲載しています)

 ★印はカードが帰ってきたもの、×印はNO QSLを表しています。
 
印のついた局のカードは、このリストの下の「カード受領情報」欄で紹介しています)

CALL SIGN DATE TIME(JST) HIS RS MY RS QSL CALL SIGN DATE TIME(JST) HIS RS MY RS QSL
8Q7IO Oct.30 19:28 5.9+ 5.9 × VR2/K8PYD Jun.28 20:23 5.9+ 5.9
LA7YX Oct.28 19:51 5.9+ 5.5 KH2/JP1UEE Jun.28 19:38 5.9+ 5.7
W9JIF Oct.27 09:12 5.9+ 5.8 9K2UB Jun.19 21:03 5.9 3.3 ×
YJ0ARY Oct.26 12:42 5.8 5.6 V73ZO Jun.19 20:16 5.9 5.9 .
AH2R Oct.25 21:55 5.9+ 5.6 × GW3CBA Jun.12 20:55 5.9+ 5.4
TX8UA Oct.25 21:11 5.9+ 5.6 × FBC6AXP (F) Jun.12 20:17 5.9+ 5.3
W0UN Oct.25 10:58 5.9 5.9 × OM5DP May.22 21:25 5.9+ 5.4 ×
W5MN Oct.25 10:47 5.9 5.9 × DL2HX May.20 21:03 5.9+ 5.3 .
N2IC Oct.25 10:33 5.9 5.9 × YO/F6AJA May.19 21:39 5.8 4.2 ×
VE6SV Oct.25 07:26 5.9 5.9 × OE9PTI May.16 21:03 5.9++ 5.5
SP9FAX Oct.18 16:23 5.9+ 5.5 IK4MHB May.14 20:40 5.9+ 5.3
BD1RB Oct.18 11:58 5.8 4.4 . LZ1KDP May.14 20:25 5.9+ 5.4
BA1DU Oct.17 11:21 5.9+ 5.7 5B4ADA May.14 19:45 5.9++ 5.9
LU1IV Oct.17 10:20 5.9+ 5.8 . DS2BGV May.10 20:31 5.9+ 4.4 0.3W
KH6/F5IDM Sep.30 15:04 5.9+ 5.1 . BA1KA May.10 12:55 5.9 5.3
XU7AAK Sep.15 17:35 5.9+ 5.9 Z31RB May.09 21:29 5.9+ 5.6
ZP5OP Sep.15 11:17 5.9 5.5 × HS7CMJ May.09 18:38 5.9+ 5.7
PA3GMK Sep.11 21:45 5.9 5.2 9M2EU May.01 19:28 5.9+ 5.5
JT1FBX Sep.10 20:55 5.9+ 5.9 BD7YA/7 May.01 15:38 5.9+ 5.2
PY3FBI Sep.05 14:14 5.9+ 5.7 3W6LI May.01 09:40 5.9 4.4 .
V63MC Sep.05 13:42 5.9 5.9 ZP1AB May.01 09:12 5.9 5.4
N9RV Sep.05 11:52 5.9 5.9 . DJ9NB Apr.29 20:52 5.9+ 5.5
W7OM Sep.05 11:22 5.9+ 5.8 OM2DX/ QRP Apr.29 20:42 5.5 ** .
LA5CBA Sep.04 22:00 5.9+ 4.4 OM2DX Apr.29 20:39 5.9+ 5.6 .
3W6DXI Aug.29 19:15 5.9+ 5.9 LY1TR Apr.27 22:15 5.9+ 5.5 ×
LZ1MS Aug.23 11:03 5.9 4.4 . F5PFP Apr.27 21:52 5.9+ 5.3
RZ9MYL Aug.22 20:30 5.9+ 5.9 IZ5AXA Apr.27 21:26 5.9+ 5.6 ×
PB0AIU Aug.22 19:08 5.9+ 5.5 3D2SH Apr.24 19:35 5.9+ 5.9 ×
OE4MDA Aug.22 17:45 5.9+ 5.5 VU2ABE Apr.22 20:13 5.7 5.2
ES1WW Jul.28 22:10 5.9+ 5.7 KH0FO Apr.22 19:37 5.9+ 5.7
YC8VIP Jul.25 20:27 5.9+ 5.4 . OH3MMH Apr.19 20:06 5.9+ 5.3
BV7FF Jul.25 15:25 5.9+ 5.9 SM5VOC Apr.19 18:21 5.9+ 5.7 ×
F5BMK Jul.22 20:38 5.9 5.2 VK5PAX Apr.19 15:36 5.9+ 5.2 ×
VK4DJ Jul.17 17:05 5.9+ 5.7 UY5EG Apr.19 13:12 5.9+ 5.6 ×
W7NN Jul.12 15:28 5.9+ 5.9 HB0/HB9LEY Apr.18 21:09 5.9+ 5.7
K3EST Jul.12 15:23 5.9+ 5.9 M0ABO(G) Apr.18 20:53 5.9 5.5 ×
N6MI Jul.12 15:06 5.9+ 5.9 × LX1HD Apr.18 18:14 5.9+ 5.5
KH0/JA6CBG Jul.11 18:42 5.9+ 5.3 H40AA Apr.12 14:29 5.9 5.3
OK1DIG Jul.09 21:06 5.9+ 5.7 . IK3WOI Apr.12 16:37 5.7 5.1
ZP6SK Jul.02 20:31 5.9+ 5.4 ★1W K6RMJ Apr.10 09:40 5.9+ 5.7
YO8FZ Jun.29 22:37 5.9 5.5
UN7FZ Jun.29 21:25 5.9+ 5.7


カード受領情報


 11月21日にオランダの局(PB0AIU)からカードが到着しました。



 11月16日にミクロネシア(KOSRAE)移動の局(V63MC)からカードが到着しました。

 オペレーターはMimy(JF8IYR)さんです。以前ポナペ島から運用された時にもコンタクトしていただいています。



 11月13日にノルウエーの局(LA7YX)からカードが到着しました。

 4月以降のノルウエー局とのコンタクトはこれで2局目です。9月4日のLA5CBA局とのコンタクト 時は、コンデションが今ひとつの状態で4.4のリポートでしたが、今回のLA7YX局とのコンタクトでは 、5.5のシグナルリポートをもらいました。

 送られてきたQSLカードは、5.9のおまけリポートになっています。アーノルド(Arnold)さんありがとう ございました。



 11月10日にアメリカの局(W9JIF)からカードが到着しました。

 アリゾナの局とはコンタクトしたことがなかったためコールしてみました。当局がQRPということでビックリ したような話しぶりでした。ビッグパワーの局からすると、まさに「信じられない!」現象かもしれませんね。



 11月05日にポーランドの局(SP2FAX)からカードが到着しました。

 送られてきたカードを見てびっくり!! 夕焼けに浮かび上がるビッグアンテナ群を取り入れたカードです。猫の額ほ どの敷地しか持ていない当局からすると、ため息のでるほど羨ましいビッグアンテナ設備です。



 10月22日に中国の局(BD7YA/7)からカードが到着しました。

 この局は、コンタクト時に初めてのQRPステーションだと喜んでくれました。中国のアマチュア局も、BYのクラブステーション以外の個人局(BA、BD)が最近はよく出ていますね。



 10月12日にオランダの局(PA3GMK)からカードが到着しました。

 この局から10月6日にEメールが入っていたことは、下の項で既に紹介していましたが、今回はQSLカードが郵送されてきました。さっそくQSLカードを受け取った旨のEメールを送っておきました。



 10月11日にロシアの局(RZ9MYL)からカードが到着しました。

 この局は21.310MHZ付近に「RZ9、マイク、ヤンキー、リーマ」と可愛い声(YL局です)で頻繁に出ています。また、ときどき流暢なドイツ語でラグチューをしているのを聞いたこともあります。

 送られてきたカードは、顔写真を取り入れたもので、声にたがわぬヨーロッパ系の美人さんですね。



 10月2日にモンゴルの局(JT1FBX)からカードが到着しました。モンゴルの局といっても日本人の方(JG5PJJ近森さん)がオペレーターです。

 JT1の現地コールで出ておられましたので、おそらく仕事の関係で現地に長期滞在されていると思われます。たくさんの局がコールしている中でのコンタクトでしたので、そのへんの詳しい事情を聞くことが出来ませんでした。

 カードは、現地モンゴル平原(?)の夕暮れを取り込んだきれいなカードです。



 9月29日にブラジルの局(PY3FBI)からカードが到着しました。JAのQRPステーションとのコンタクトは初めてだったようです。

 送られてきたカードは手作りで、自分で書いた絵に色鉛筆で丁寧に着色したものです。こういうカードを送ってもらうと、真心が伝わってきて感動しますね。

 ところで、カードデータ欄の下にひらがなで「にほんごのがくせいです」というメッセージが書いてあります。また、カードの裏面にもローマ字で「アナタ ノ QRP ハ オメデトウ! ドーモ アリガトウゴザイマシタ DX ハ ガンバッテクダサイ」と書いてありました。

 QSOの時にはその話は全く出ませんでしたが、たぶん日本語が少し話せたのではないかと、今になって残念に思っています。この次お会いできたら、日本語で話しかけてみようと思っています。

ホームメードのカード JPG 19kb



 9月29日にノルウエーの局(LA5CBA)からカードが到着しました。ノルウエー局とのコンタクトは久々でしたが、残念ながらコンタクト当日はコンディションがあまり良い状態でなく、シグナルリポートは4.4しかもらえませんでした。



 9月17日にアメリカの局(W7OM)からカードが到着しました。カードの裏に1955年〜1957年の間、芦屋米空軍基地(現 航空自衛隊芦屋基地)に勤務していたことがあり、非常に幸せな日々であった。とメッセージが書いてありました。

 ロッド(Rod)さんはEメールをお持ちでしたので、カードを受け取った件と、最近の芦屋の風景写真を送ります(私の勤務地と芦屋基地は近い)というEメールを送っておきました。



 9月14日にエストニアの局(ES1WW)からカードが到着しました。



 9月6日にオーストリアの局(OE4MDA)からカードが送られてきました。
 カードと一緒にシャックの写真が同封されてきました。写真を見た限りでは、プロ仕様(?)と思われる無線機が棚に整然と組み込まれているように見えます。



 9月3日にH4ΦAA局(ソロモン諸島ペディション運用)からのカードが送られてきました。
 当局からのカードは、オペレーターのOH2BN局宛に送ったんですが、帰ってきたSASE封筒の消印は、日本の千鳥になっていました。
 ペディションに同行されたJAの方が代理発行をされたんでしょうか?



 8月24日にキプロスの局(5B4ADA)からカードが送られてきました。



 8月19日にマケドニアの局(Z31RB)からカードが送られてきました。少々遅めの到着ですが、シグナルリポートはコンタクト時にもらった5.6ピッタリです!



 8月12日にオーストラリアの局(VK4DJ)からカードが送られてきました。
 コンタクト時に、自作に関する話は全然出ていなかったんですが、カードと一緒に自作機の配線図(雑誌の発表記事?)が同封されてきました。

 回路的にはIFが9MHZのシングルコンバージョンタイプで、局発はバリキャップ使用のVFOで、運用周波数は14.000〜14.350MHZ、出力は150Wとなっていました。



 8月7日にフランスの局(F5BMK)からのカードが到着しました。
 この局とは7月23日に、Eーmailでお互いの情報交換をしており、トニー(Tony)さんから、このようなカードを送るつもりだと、カードをメールに添付して送ってきておりました。
 この辺がインターネットのすばらしさかもしれません。本日カードが届いた旨のEーmailを再度トニーさんに送っておきました。



 8月5日に台湾の局(BV7FF)からカードが送られてきました。
 BV7FF局は日本語がとてもお上手で、ゆっくりお話ができました。私がホームページを持っている件を話しましたところ、見てみるのでURLを教えてくれとのことでした。
 送られてきたQSLカードと一緒に、私のホームページのコピーが同封されてきました。どうやら私のホームページにアクセスしてくれたようです。
 ところでQSLカードの裏面に、日本語で下記のようなメッセージが書いてありました。字に関しては「かな釘流家元」の私は、自分の書く字と比べ、いやーお恥ずかしいの一言です。

メッセージ JPG 6kb



 8月1日にアメリカの局(K3EST)からのカードが到着しました。
 この局とは、7月12日のコンテスト時にコンタクトしました。コンテスト中のリポートですので、シグナルリポートは定番の5.9になっています。
 カードの下の欄に、「Toshi your 3W vy FB!」とコメントを入れてくれました。(※Toshiは私のハンドルです)



 7月31日に南米のパラグァイの局(ZP6SK)からのカードが到着しました。
 この局とのコンタクトは、最初は3Wでコールし途中から1Wにパワーダウンしてコンタクトしました。

QSLカード JPG 10kb

 当日は南米方面がオープンしており、ZP6SK局が非常に強力に入感していました。
 コールすると一発でコールバックがあり、相手局からシグナルリポート5.6を送ってきました。こちらの方からは5.9+++のシグナルリポートと『just like a local signal(まるでローカル局のように強力だ)』とのコメントを一緒に送りました。
 相手局のパワーを尋ねましたところ500Wとのことでした。QRPに興味があるような話しぶりでしたので、パワーを下げるので聞いて欲しいとお願いしましたところ、OKが帰ってきました。
 1Wに切り替えた時のシグナルリポートは5.4でした。ここで相手局もパワーダウンしてみたいとのことで、今度は相手局が500W→100W→10Wとパワーダウンしてきました。
 500W時が5.9+++、100W時が5.9+、10W時が5.9のシグナルリポートを当方から送りました。
 とにかくGoodコンディションでした。ところで送られてきたカードを見ますと、シグナルリポートが5.9++になっています! 本当は5.4と書いて欲しかったんですが【 QRP1Wでも、5.9++で聞こえるくらい強く入感していたよ! 】という相手局からのメッセージと受け止めています。フレッド(Fred)さんありがとう。またお会いしましょう。



 7月27日に香港の局(VR2/K9PYD)からのカードが到着しました。



 7月25日にアメリカの局(W7NN)からのカードが到着しました。
 この局とは、7月12日のコンテスト時にコンタクトしたもので、シグナルリポートは定番の5.9でしたが、「Oh QRP !! good signal」のおまけコメントを貰いました。



 7月21日にタイの局(HS7CMJ)からカードが送られてきました。

QSLカード JPG 12kb



 7月18日にルーマニアの局(YO8FZ)からのカードが到着しました。



 7月13日にロシアの局(UN7FZ)からのカードが、QSLマネージャー(W3HNK)経由で到着しました。



 7月8日にグアム島移動運用局(KH2/JP1UEE)亀尾さんからのカードが到着しました。
 亀尾さんとは長いおつき合いでして、オーストラリア、ハワイ、サイパンなどの移動運用時に、何度もコンタクトをしていただいています。



 7月8日にサイパンの局(KHΦFO)からのカードが到着しました。



 6月29日にフランスの局(F5PFP)からのカードが到着しました。



 6月26日にインドの局(VU2ABE)から、ダイレクトでカードが到着しました。
 この局に関しては、JAのQSLマネージャー(JA4DOB 河野OM)から、アビー(Abie)さんがbureau経由でカードを発行するので、よろしくと既にご返事をいただいていました。
 私からQSLマネージャー宛に送った自作のリグとアンテナの資料が、ご本人の手元に届いたようで、日本語の説明文が読めなかった。英文の説明文を付けた資料を送ってくれという依頼の手紙が同封されていました。



 6月26日にフランスの局(FBC6AXP)からのカードが到着しました。
 サッカーのワールドカップ協賛局で、ホームコールはF6AXP局です。
 日本チームの成績が芳しくないのに配慮してか? シグナルリポートが5.9におまけしてありました。(ログ帳には自局リポート5.3と記録しています)



 6月22日にウエルズの局(GW3CBA)からカードが送られてきました。
 6月13日にこちらから発送して、6月22日に先方のカードを受領しました。先方が即日発送したとして、所要期間たったの9日!!
 国内郵便でも2〜3日はかかります。飛行機は毎日飛んでいるとはいえ、驚く早さです。
 ところで、送ってくれたジャック(Jack)さんには贅沢を言って申し訳ないんですが、コールサインの横に/QRPを入れていただくと、なお良かったんですが。
 既に帰ってきたカードでも数枚/QRP特記がないものがあります。私のカードには大きな字で3WQRPと記入はしていますが、こちらが思うほどには気づいてくれないようですね。



 6月15日に南米パラグァイの局(ZP1AB)からのカードが到着しました。
 南米とコンタクトするたびに思うんですが、たかだか3WのQRP出力で、よくもまあ2万kmも飛んでいくなーと感心します。
 理論的には、確かに対蹠(たいしょ)点効果で、一番遠い場所でありながら楽にQSO出来て当たり前なんですが、地球の真裏とQRPでコンタクト出来ると、電波の不思議さに感心するとともに、毎回感動してしまいます。
 今回は3W出力でのコンタクトでしたが、過去のコンタクト記録では、1994年12月16日にチリのCE3NSとのコンタクトで、3W時のリポート5.5また1W時のリポート4.3が今のところの最高記録です。



 6月11日に中国の局(BA1KA)からカードが送られてきました。コンタクト時に当方が自作QRP局ということで、非常に興味をもって相手をしてくれた局です。
 送られてきた封筒が厚めでしたので、はて?何を送ってきたのと思いながら開けてみますと、カードはもちろんのこと、自作機の写真やその回路図などが入っていました。
 せっかく送ってくれましたので、ここでその全部を紹介します。シャック内を撮影した写真では、自作無線機等が写っています。ヤエスのFT850以外はすべて自作品のようです。
 クイン(QIN)さん資料をたくさん送っていただき、ありがとうございました。

顔写真 JPG 15kb



 6月10日にイタリアの局(IK4MHB)からのカードが到着しました。
 この局からは、6月3日にE−mailが送られてきており、当局のホームページを見たが、日本語で書いてあり問題だった(読めなかった)。英語版を作ってほしいとのコメントが書いてありました。


 6月3日にマレーシアの局(9M2EU)からのカードが、QSLマネージャー経由で到着しました。
 QSLマネージャーの板津OM(JA2EJI)、大変お手数をおかけしました。



 6月3日にブルガリアの局(LZ1KDP)からのカードが到着しました。



 6月1日にオーストリアの局(OE9PTI)からのカードが到着しました。カードと一緒に、絵葉書に自分の家を矢印表示したものが同封されてきました。
 絵葉書にはQTH1とQTH2(山の上?)と記入してあります。山の上に別荘でもあるんでしょうか??
 送ってくれた絵葉書のきれいな風景を見ていると、思わず行ってみたいなーと思ってしまいました。トーマス(Thomas)さんありがとうございました。



 5月15日にイタリアの局(IK3WOI)からカードが送られてきました。カードと一緒に、イタリアの絵葉書とワッペンが同封されていました。
 返信用として送っていた「IRC」も、心配無用ということでしょうか送り返してきました。レナート(Renato)さん、心づかいありがとうございました。



 5月12日にドイツの局(DJ9NB)からカードが送られてきました。4月30日にこちらから発送して、5月12日に受領しましたので、所要期間たったの12日間です!
 ジョージ(Georg)さんは当局からのカードを受領後、直ちに発送してくれたと思います。QSLカードのRMKS欄は日本語で書いてあり、カードと一緒に自分の写真も送ってくれました。
 せっかく送っていただいた写真ですので、ホームページ上でご紹介します。ジョージ(Georg)さんありがとうございました。



 5月11日、少し遅めの到着になりましたが、リストの一番上のアメリカの局(K6RMJ)からカードが届きました。私の方から、早速E−mailでカードを受け取った旨の連絡を入れておきました。



 5月7日にフインランドの局(OH3MMH)からカードが送られてきました。このリストでの3番乗りです。相変わらずヨーロッパの局は返信が早い!



 4月18日にコンタクトしたルクセンブルグの局(LX1HD)と、スイスHB0/HB9LEY局からのカードが帰ってきています。
 ルクセンブルグ局は、わたしのログ帳では当局のシグナルリポートは5.5となっていますが、カードは5.9と書いてあります。サービスのつもりでしょうか?結構こういうのが多いですネ。





ホームページに戻る